tel.048-541-0328
診療時間
9:00~12:00/14:00~18:30
休診日
木曜、日曜/祝日
web予約

ブログ BLOG

カテゴリー:

スタッフブログ

あまびえ

こんにちはni

今年流行した妖怪あまびえ。

皆さんも色々な所で目にしたかと思います。

そもそもあまびえとはどんな妖怪なのか??

少し調べてみると江戸時代のたった1枚の「摺物(すりもの)」=「かわら版」だけに登場する珍種の妖怪だという事ですabon

そのかわら版にはこうかかれていたそうです。

down arrow
down arrow
down arrow

肥後(熊本県)の海に毎夜光るモノが現れるというので、役人が見に行くと、果たして図のようなモノが出現した。

「私は海中に住むアマビエと申すもの。今年から6年間は諸国で豊作が続くが、病も流行する。早々に私の姿を写して人々に見せよ」と言って海中に消え去ったという。

 そこに描かれていた絵があまびえです。

という事で、コロナウイルスの感染収束を願って沢山の人があまびえの絵を描いた物が拡散されたようです。

いまではグッズも沢山出てますが、先日こんな物を見つけてついつい可愛くて買ってしまいましたheart3nico

中身は日本酒です。glitter2

今年は今までの生活がガラリと変わり考えてもみなかった事が起こってしまいましたが、これから平和な世界が広がって行く事を信じて来年を迎えたいと思います。

flower2kaoruflower2

ページトップへ