小児歯科 PEDIATRIC DENTISTRY

当院の小児歯科

「痛くない」「こわくない」治療がモットーです。
お子様との信頼関係とコミュニケーションを大切にして、治療を行っています。
「魔法の薬つけるからね」と話しながら、表面麻酔を塗ります。
電動麻酔器を注射する時には、オルゴールの音が流れるので、お子様の恐怖心をやわらげることができます。

なぜ乳歯からの予防が
必要なのか

「乳歯は永久歯に生え変わる前の仮の歯」という認識してしまうと、お子様のお口のケアがおろそかになりがちです。しかし、乳歯をむし歯で失うと永久歯の歯並びに悪影響が出ますし、成長に必要な栄養補給が不足する可能性もあります。また、乳歯は歯質が弱いのでむし歯を発症しやすく、進行も早いので油断すると痛みや治療の恐怖でお子様の負担になります。それらを踏まえて、乳歯が生え始めたら予防に取り組むことをおすすめします。

歯科医院で行う子どものための予防歯科

フッ素塗布
フッ素に含まれる有効成分には、歯質を強化してむし歯に負けない強い歯を作る効果が期待できます。塗布すると再石灰化が促進され、むし歯菌によって歯のエナメル質が溶けにくくなります。
歯磨き指導
お子様の大切な歯をむし歯から守るために、当院の歯科衛生士が正しいみがき方を優しく丁寧にアドバイスいたします。一緒に楽しみながらトレーニングし、ご自宅でもセルフケアがしっかりできるようにサポートしていくのが特徴です。

お子様のお口の成長をサポート

当院では、こどもの頃からの口腔育成を推奨しています。正しいお口の成長はきれいな歯並びにつながります。早いうちからお子様のお口の中を管理していくことで、正しいあごの成長を促し、綺麗な歯並び、綺麗な顔顔立ちになるよう一緒に頑張りましょう。