予防歯科 PREVENTION

予防歯科の重要性

むし歯と歯周病は初期に自覚症状が無いことや再発しやすいことなどで、日本人が歯を失う2大要因となっています。とはいえ、適切な知識を持ってセルフケアとプロケアを続ければ、発症や進行のリスクは低減可能です。悪くなった歯は治療するしかありませんが、歯は治療するほど耐久性が落ちる特徴を持っています。そのため、発症・再発して治療するという悪循環を脱して、発症しないように予防に取り組みましょう。

歯科医院で行う予防歯科

パーフェクトにクリーニングしたい方は「PMTC」

PMTCとは、「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略です。毎日の歯磨きだけでは取り除けない汚れに関して、歯科医師および歯科衛生士が専門機器を用いてクリーニングしていきます。歯の表面もツルツルに仕上げられるので、しばらくの間は汚れが付着しにくくなります。口臭や着色汚れにも効果的です。

2~3か月ごとに1回
治療回数
継続的な施術をおすすめします

• むし歯・歯周病予防
  • 歯垢除去
  • 歯周ポケット内のバイオフィルム除去

PMTCのメリット・デメリット

• メリット

• 歯の着色成分も同時に落とすことができます
    • 口腔内の細菌量を減らし、細菌が付きにくい状態を維持できます
    • むし歯や歯周病リスクの軽減が期待できます
  • デメリット

• PMTCは自由診療のため、保険が適用できません
    • お口の汚れが全体的にある場合、クリーニングするのに時間がかかる場合があります

PMTCの料金

通常 ¥11,000(税込)
通常+フッ素(照射)+歯質強化パウダー ¥22,000(税込)
通常+フッ素(照射)+歯質強化パウダー+口腔内写真+唾液検査 ¥25,000(税込)
唾液検査 ¥2,000(税込)

歯石・着色・ステインを除去したい方は「パウダーコース(エアフロー)」

パウダーコースでは、非常に細かいパウダーをジェット水流と共に歯や歯ぐきに吹きつけるエアフローを行う処置です。歯磨きでは落とせない歯石や歯面の着色汚れのほか、たばこのヤニなどを一掃することができます。歯周ポケットの中まできれいにしてくれるので、むし歯や歯周病の予防に役立ちますし、歯面がきれいになるスッキリ感もあります。また、歯や歯肉にも負担をかけないこともこの処置のメリットです。

1回
治療回数
1日

プラチナパウダーの効果

• むし歯・歯周病予防
  • 歯垢除去

クイックパウダーの効果

パウダー(エアフロー)の
メリット・デメリット

• メリット

• 歯の表面が滑らかになります
    • むし歯や歯周病リスクの軽減が期待できます
  • デメリット

• 自由診療のため、保険が適用できません
    • 永続的な効果は期待できません

パウダーコース(エアフロー)の

初回(前歯部3+3唇側のみ) ¥2,200(税込)
パウダー種類により ¥3,300(税込)、¥4,400(税込)、¥5,500(税込)

スケーリング

どんなに歯みがきを丁寧に頑張っても、みがき残しは必ず発生します、そのため定期的に歯と歯、歯と歯肉の間(歯周ポケット)などに付着した歯垢や歯石を取り除くスケーリングを行うのが効果的です。また、歯周ポケットが深い場合はルートプレーニングと呼ばれる処置を行うこともあります。

歯磨き指導

歯みがきは自己流になりやすく、歯を毎日丁寧にみがいているつもりでも、みがき残しが生まれている箇所があります。そこで当院では口腔内の状態やみがき方のクセなどを考慮し、正しい歯みがきの仕方をアドバイスいたします。

歯肉のマッサージ

歯肉をマッサージすると、お口の中の血行が良くなるうえに新陳代謝も向上するので、むし歯や歯周病の予防に役立ちます。また、身体のマッサージと同様にリラクゼーション作用もあるので、リラックス効果も期待できます。歯肉のマッサージはご自身で行うこともできますが、お口の中の構造を知り尽くした歯科医院のマッサージは血行促進やリラクゼーション効果も格別です。ぜひ一度当院で歯肉のマッサージをお試しください。

ご自宅で行えるセルフケア

歯科医院で行うプロのケアと合わせて、ご自宅での日々のケアにも気を配ることで、より高い予防効果を得ることができます。
当院では、歯ブラシと併用することで効果が高まるセルフケアグッズの使用方法などもお伝えしております。

セルフケアのポイント

• Point01

日々の歯磨きで歯垢を落とす

歯磨きはむし歯や歯周病予防の基本ですが、ただ磨けば良いというわけでもありません。適切な磨き方を身につけるためにも、ぜひ当院の歯磨き指導をご利用ください。

• Point02

ケアグッズの併用

セルフケアには歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシを併用することをおすすめします。また、状況に応じた歯磨き剤の選択や、洗口剤の使用も有効です。

• Point03

食生活の意識

飲食をするとお口の中が酸性になってむし歯ができやすい環境が形成されます。食事の回数や時間、食後の歯磨きに気を付けることで、むし歯や歯周病になりにくい口内環境に繋げることができます。

定期検診をご活用ください

定期的に検診を受けていれば、むし歯や歯周病のリスクは大幅に低減できます。フッ素塗布などの予防処置やお口のクリーニング、歯磨き指導などを行って発症を防げますし、もし発症しても早期発見・早期治療できるので、健康と費用の両面でダメージの軽減が可能です。