2021.02.23更新

 梅の花が咲き、少しずつ春の匂いがしてきました。

春といえば花粉、、un

花粉症の方はつらいですよね。

当医院では精油(エッセンシャルオイル)を希釈したトリートメントオイルを使用する表情筋マッサージをしております。

そこで、精油について少しお話します。

 

 精油は植物ごとに異なる成分で構成され、それぞれ独特の香りや性質があり、それが精油の香りや特徴を作り出しています。

精油の作用例をあげると、

 抗ウイルス作用、抗菌作用、殺菌作用、鎮静作用、鎮痛作用、虫除け作用などその他にもいろいろな作用があります。

 

 花粉の季節、鼻が詰まってつらいという人にはマグカップに熱めの湯を入れユーカリやペパーミントの精油を1〜3滴加え、目を閉じて蒸気を吸い込むと鼻のとおりが良くなりスッキリしますよ。

 

またはお風呂で湯船にいれる方法もあります。

 天然のお塩大さじ一杯にユーカリやペパーミントの精油を1〜5滴を混ぜてお湯に入れてかきまわしてください。

お風呂にゆっくりつかり、鼻の通りも良くなりリラックス効果抜群です。

 花粉症だけでなく、お気に入りの香りを探して同じように使用してみてくださいね笑う

アロマテラピー検定

 何年か前にアロマの事をもっと知ろうとアロマテラピー検定を受けましたni

当医院では待合室や診察室奥にもアロマをたいております。

歯医者さんだけどリラックスできる空間になればいいなあと思ってます。

flower2kaoruflower2

投稿者: かえこ歯科医院

ご予約・ご相談はお気軽に

  • common_tel.png
  • お問い合わせ
予約・お問い合わせはお気軽に
クリニックブログ よくある質問