tel.048-541-0328
診療時間
9:00~12:00/14:00~18:30
休診日
木曜、日曜/祝日
web予約

ブログ BLOG

カテゴリー:

スタッフブログ

ひろのば体操

こんにちはni

今週から春休みまで学校のお休みが決まり、子どもたちは暇を持て余してます。運動不足になりそうで心配です。nnn

かえこ歯科ではお子様の成長にとても良いとされている

ひろのば体操、マルケン体操、あいうべ体操を紹介させていただいております。

やり方は当院か、ネット検索でも出てきますのでよかったら見て下さいね。

運動不足になりそうなこんな時こそ、お家の中でできるこの体操をぜひやってみてくださいihiglitter

そこで今回はうちの子の足を見ていただきたいと思います。

これは足をギュッと丸めたところです。

まるで手のようにみえませんか?

MP関節(指の付け根の関節)がしっかり5本指分見えてます。

実は子どもも大人も含めて、MP関節がしっかり見えない方が多いのです。靴の締めつけや運動不足など色々な原因で足指が上手く使えなくなり、大地を踏みしめられなくなってきているようです。

するとかかと体重になり、体の重心がブレてバランスを崩し姿勢が崩れます。

子どもの成長にはとても重要ですよね。

大人も長く自分の足でしっかり歩くには重要です!

ぜひ、ひろのば体操をやってみてください。

毎日続ける事が大切です。

ちなみにうちの子は足指じゃんけんやギュッとしてパッと開くことなど普段から癖のようにやっています。

ぜひ健康の為に皆さんもやってみませんか?

flower2kaoruflower2

ページトップへ